ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/修道士による日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

令和スペシャルその9。

黄金週間もそろそろですな。年号ごときで騒ぐなみたいな意見とかもあるけどすげー重要だよね。まぁ昭和から平成になったのが子供の頃だから当時の空気感とかあんま覚えてないけど今はまぁこういうデジタル時代になって一見年号っつープリミティヴなものが制度として残ってるみたいなギャップがありつつも新時代の幕開け感が半端じゃないっていうまぁそれって年明けとかもそうだけど区切りって大事よね。

 

まぁニュースだけ見てるとえげつない事故とか事件が立て続けに起こってる感じがするけどなんかまぁ連帯感が増すっていうかまぁ改めて日本というのを感じるイベントみたいになってる感はあるよね。んで今後は新世代が時代を担っていくんだ!とかっていう気持ちがありつつ自分のリアルな年齢を考えるともう担ってる世代なんだよな(笑)っていう担ってる感ねぇーなとか思いつつまぁでも担ってますよね。前衛の極北というエッジーなポジションは独占したままですからね。

 

まぁただなんかあれなんだよね、新時代だ!って浮かれてる感もあるんだけどバーチャルYoutuberってあるじゃん?んで色々調べてたらキズナアイクリストフ・ヴァルツがやり取りしてるっていうのがあって(笑)新時代感ぱねーなっていう経済的にどうのっつーより常に時代の最先端を行くのがジャパン!っていう地位は確立したままだよね。逆にこんなの見たら自分が外人だったらジャパン狂ってるぜ!っつって移住したくなると思うんだよね(笑)

 

まぁ調べるきっかけになったのがまとめサイトバーチャルアイドルに小峠が元カノのことを弄られてるみたいなのを見たんだけど小峠とバーチャルアイドルが番組やってるとかすげーなっていうまた小峠っつーのがね(笑)まぁ俺がだいーぶ前から言っているヴァーチャルとリアルの境目が無くなるというのが現実化してきてるよねってまぁこういうときに「俺は昔から言っていた」なんていうつもりはないんだけど(笑)ヴァーチャルの何が面白いか?って例えば普通のアイドルが小峠と番組やっても別にそんなシナジーないだろうって感じなんだけどヴァーチャルアイドルがやることで面白いシナジーが生まれているっていうのとまぁリアルでのそこまでまだ有名ではない声優さんとかがある意味中の人っていうと無粋な言い方になるけどそういう人がすげー表舞台に立ってるっていうかその表舞台への立ち方の多様性って重要だよね。

 

まぁ人材の流動性っつーかさ、芸能人の二世がどうのじゃなくてバーチャルじゃないYoutuberにしてもネット経由でリアルに影響を及ぼすっていうかまぁそれ言い出すとテレビが独占的なメディアだった時代が終わってるっていう散々言われてきたことなんだけどヒカキンとダウンタウンが共演とかなかなかのムネアツですよね。Youtubeカルチャーとかぶっちゃけ全然興味ないんだけどなんだろう、従来の形だったらダウンタウンと共演なんつったらまぁ芸能界に入ってそこそこ売れて・・・みたいなプロセスが必要だったのがまぁ異次元からのコラボっつーかまぁもちろんテレビ=メインメディアでは
ないんだけどベタな話だとまぁ凄くガッツリとした構造があると風通しが悪くなるじゃん?

 

んでまぁ特にこいつは事務所のごり押しだよなみたいな感じが実際にごり押しじゃないにしてもそういうのが感じ悪いっていうような風潮とかも含めてまぁ色々と叩かれやすくはなってるんだけど人間の流動性があるような気がするんだよね。それで食えるか?ということではなくてまぁそれをやり続けるとかね、狭くてもそういう場があるとかっていうのがまぁいかに凄いことか?っていうことだよね。

 

まぁなんかそう思うともうウォール伝って遺跡レベルの古さだよね何気に(笑)今後もあらゆる意味においての前衛を独走するためにネタ切れながらもまぁ色々とまた思いついたら適当に作ってアップしてってのを繰り返す感じなんでまぁ令和になりましたけど今後ともよろしくねっていう感じですよね。

 

令和になったから新たなるスタート!って意味も含めてブログのタイトルをウォール伝改め「黒いチャペル」とか「黒い教会」とかにしようかな?とかって思ってまぁゴシック調にして教会感を出そうかなとかって思ったんだけど面倒なのと見づらくなるし基本もう黒なんだから別にまぁそんな中二病丸出しの名前にしなくてもいいよなって思ってまぁ相変わらずウォール伝でいきますけどね。

 

こいつは高等遊民の鑑だ!とか理想的な道楽野郎だ!とかって言われるようになりたいですね(笑)好きなことをやるために生きてていいのよっていうのを今後も体現できればいいかなって思いますよね。ついつい隠者モード入っちゃうんだけどそりゃいかんなっていうか修道士にはなれないし基本的に欲に塗れた人間だからやっぱりまぁ地についてないとダメなんですよね。

 

あとまぁ金大好きだけど金中心!みたいな価値観に異議を唱え続けるっていうか人生コスパじゃねーんだぞ!っていうところとかですよね。一見非合理的なものに見えるものが実は究極的に合理的で表面的に合理的に見えるものは実は合理性が無かったりするんだよね。ようはパフォーマンスが悪いっつーのかな?前にも書いたけど好きなことをやるための金中心ならいいんだけどコスト中心に考えるってのは本当に貧しい考え方ですよね。だからまぁ全く憧れないしなりたいとも思わないんだけど全力で地下アイドルを応援している人とか凄いわけなんだよね。金と時間どころか人生捧げてるんだもんね。ただ自己犠牲とかっていうことじゃなくて自分はそれが好きだからやるんです!っていうようなことだよね。

 

金になるからとか実益になるからっていうことじゃないんだよね。何を持って精神の糧とするのか?っていうところだよね。それは別に金があったところで必ずしも保証されるものじゃないからそこってまぁやっぱ探さなきゃいけないし人生ってまぁそういう探索の連続ですよね。生活が安定すれば精神も安定するのか?ってまぁそりゃあるだろうけど基本的に精神の糧が無いと廃人みたいになっちゃうんだよね。自虐も含めてだけどまぁ去年のギターにハマる前のモンハン地獄時の俺とかまぁその後に燃え尽きっぽくなった後のまたゲームに逃げる感じとかっていうまぁ関係ないんだよね。自分が何をやってきたか?とかどういうことを積み重ねてきたか?とかってのと関係なしに仮に色々と恵まれてても実存的にヤバくなるときはヤバくなるんだよね。それは金とか地位とか生活の安定でどうにかなるもんじゃないんだよね。

 

ってのをまぁ思い知らされるここ3年とか4年ぐらいの流れですかね。まぁその気づきを得られたってのはデカいよね。なんかだからそれって常に偶発的なんだよね。思いもよらないことでこれやってればいいだろうみたいなことが揺らいだりとかするわけでさ、逆にそれでこんなところに救いがあったのは!みたいな発見とかもあるわけなんだよね。それはまぁある程度過去からの地続きってのがありつつも常に予測できないところにあるんだよね。だからまぁ現状だけで何も変わらないって思うのは早計で見えないんだけど潜在的なものは常に色々存在してるんだよね。ただまぁそれが可視化されてないとか認識のレベルが低いから見えないっていうところだったりするわけでだからまぁ現状だけ見て絶望してもしょうがないんだよね。

 

みんなある意味絶望している時代だからまぁその次っていうポスト絶望の時代でしょ。まぁある意味で経済格差とかで勝ち負けが決まる感じじゃなくて何によって満たされているのか?っていう体感の幸福度でしかないんだよね。んでまぁそれは結局は内面的な充実以外ありえないだろうっていうことなんだよね。

 

色んな物質的なものを豪華にしたところでそれが当たり前になると何も感じなくなるわけだからね。まぁただそのただ豪華っていうのとめっちゃこだわってる!っていうテイストの部分は違うから例えばすんげー家具が好きだから家具はめっちゃ凝る!とかっていうのとかまさに内面の世界ですよね。

 

買うものは物質的なものなんだけど観念的な価値というのがadhocに存在してるよね。これ置いてあれば勝ち組っぽい!っていう衒示的消費じゃなくて精神的な消費だよね。もはや消費といっていいのかも分からないけどね。ただまぁこだわれるものがあるってのはそれだけで幸せなんだよね。こだわりだしたらキリがない!っていう歯止めってかかりやすいんだけど意外とそこまでこだわれるものってないからそこまでこだわれそうなものがあったら歯止めはいらないかもしれないよね。まぁ結婚とかしてたら奥さんとかは怒るだろうけどね(笑)

 

かといってもまぁ別にバチェラー天下だ!というわけでもなくてまぁ家族に恵まれる幸せとかさ、よくもまぁこんな奥さんと出会えたな!みたいなのとかまぁとにかく多様なんですよね。だからまぁなんつーか幸せの連帯っていうとスピっぽいけど(笑)他人の幸せとかは?って思うような価値観とかに水を差さないっていうことだよね。邪魔しないっていうね。

 

まぁこういうのもあえて言わんでも邪魔しようとする人は結局は心が貧しい人でそんだけこだわれたり楽しめるっていうところに嫉妬を感じてるんだっていうむしろ哀れみさえ感じるような感じなんだけどまぁそういうやつらとなるべく付き合わないっていうね、人付き合いを選べないことから来る強制的な不幸ってのは最悪だからね。南さんとかも言ってるけど結局一番つらいのは人間関係なんだよね。ホント、そう思いますわ。

 

だからそこでなんつーか隠れるとか隠居するとかってことじゃなくてなるべく嫌な人と付き合わなくても済むようになるっていうかそういうところが経済と繋がっていくと理想的ですよねーってまぁユートピア的ではあるんだけどね。嫌な奴とかエゴが凄いやつのところに人が集まらなくなって結果金が集まらなくなるっていうようなまぁそういう自然淘汰の流れとかが出てきたら「おっ!次世代リアルに来てるな!」って思えるよね。

 

ただまぁそのさ、ヴァーチャルYoutuberとかじゃないけどまぁなんかこういうのは特異にしても以前では考えられなかったやり方とかで生活を成り立たせたりすることが出来たりするわけじゃん?なんつーか言いたいのは苦痛ってのが内面から来るものは格闘したりなんとかしなきゃいけないものなんだけど不可避的に他人から及ぼされる苦痛ってのは本当にどうしようもないからね。そういうのからいかにフリーでいられるか?っていうところが結局QLに繋がるよね。だからまぁそういうQL度数ってのが金とかじゃない内面とかっていうところで繋がりが決まってくるみたいなさ、金の時代は終わったんだっていうことだよねっていうかQLに金が付随するようなシステムが出来上がるってことだよね。

 

QL=金なんじゃなくてQLに金がついてくるっていう感じだよね。現実はこうだから・・・じゃなくてこうなったほうが良くない?っていうところから来る変化だよね。それはやっぱり求めなきゃダメだよね。で、自分だけ助かったりそれが成立してても社会で不幸を感じる人が多かったら全然意味ないよね。まぁ全然意味なくはないけど本当の幸せは来ないよね。だからまぁなんかもっと幸せについて考えなきゃダメだよね。マジで。それは自戒も含めてなんだけどね。んでまぁ俺はやっぱり方法論的に経験から言ってもやっぱり一番ダメージがデカいのが人間関係だからいかに望まない人間関係から逃れるか?っていうところに尽きるよね。ショーペンハウエル的な幸せそのものというよりかは苦痛からの回避だよね。

 

ただまぁそれだけだと幸せになれないっていうかまぁ幸せになれる人もいるだろうけどまぁ必要条件ではあるよね。どんだけ素晴らしい家族でもその家族のために辞められない職場で超絶的に嫌なやつと一緒に仕事をしなきゃいけないっていう一方で理想的な幸せがあるのにそいつのおかげで台無しになっている!みたいなところを全体の幸せとして考えなきゃいけないんだよね。嫌なやつがいることの損失ですよね。人間のQLを著しく下げるような人間ってのはまぁ最悪なわけですよね。

 

まぁ事故とか災害とかはしょうがないしそれは病気とかも含めてなんだけど人間の部分ってなんとかなるよね。その不可避な事故とか災害に比べたら人の力でなんとかなりそうなものだよね。

 

あ、んで気がついたら結構長く書いてたんだけどあれなんだよね、昨日蔵出しするっつって何も貼ってなかったんだけどサルベージ音源を色々とアップしたのとあとまぁ過去に容量の問題とかで削除してたのとかも再アップしたんでっていうのを令和スペシャル一回分ぐらいにはなるかな?って思ったんだけどまた意外と長く書けたんでとりあえず良かったですね。まぁそんな幸福の話なんて簡単に終われる話じゃないから変に終わらせるよりとりあず今はこんな感じでっつー感じでいいかなと思いましてね。

 

って感じでまぁとりあえずアップしたのを貼るわ。っつーかアップし過ぎてどっから貼れればいいのか分からないから大体な感じで貼るわ。古いやつだとそれこそ耳ラボ時代とかにホームページにアップしてたようなのもあるから相当懐かしいのもあるんだよね。なんかやっぱりバカバカしさにおいて若さは偉大だなって思うよね。今じゃやろうとすら思わないようなくだらないことを一所懸命やってる感じがあるんだよね。自画自賛みたいになっちゃうからアレなんだけど(笑)あとYoutube時代にアップしてたマッシュアップですね。

 

https://soundcloud.com/mimisemi/mathematics-made-simple

 

https://soundcloud.com/mimisemi/3kiqsew5b6ov

 

https://soundcloud.com/mimisemi/mix

 

https://soundcloud.com/mimisemi/unknown-tape

 

https://soundcloud.com/mimisemi/teenagers-libido

 

https://soundcloud.com/mimisemi/i-love-smegma

 

https://soundcloud.com/mimisemi/fart-phase

 

https://soundcloud.com/mimisemi/reaktor-presets

 

https://soundcloud.com/mimisemi/mimisemix-19

 

https://soundcloud.com/mimisemi/body-groove-mimisemix

 

https://soundcloud.com/mimisemi/shingonishinari-feat-mimisemix

 

https://soundcloud.com/mimisemi/phuturistix-stop-it-mimisemix

 

https://soundcloud.com/mimisemi/spending-all-my-time-mimisemix

 

https://soundcloud.com/mimisemi/mimisemix-21

 

https://soundcloud.com/mimisemi/butterfly-mimisemix

 

https://soundcloud.com/mimisemi/fake-it-mimisemix

 

https://soundcloud.com/mimisemi/anan-mimisemix

 

https://soundcloud.com/mimisemi/mimisemix-22

 

https://soundcloud.com/mimisemi/mimisemix-23

 

https://soundcloud.com/mimisemi/plastic-smile-mimisemix

 

https://soundcloud.com/mimisemi/mimisemix-24


まぁそんな感じで明日がラストか。まぁ意外となんとかなったねっていうか10日連続更新なんていつ以来なんだろう?っていうぐらいだよね。あとまぁあれだな、もう前に書いたからっていうのをやめにして同じネタでもまぁまた同じようなことを繰り返し書くみたいなのでもいいかなとかって思ったんだよね。同じことを言ってるようでまぁそれなりに更新されてるっていうか昔と若干違うところとかもあるだろうしね。まぁとりあえずあれですよね、文化と幸福ですよね。文化と幸福が軸じゃないとダメなのよね。金が何もかもに先行してるから結局不幸になるわけで文化と幸福に金が追従するようになればいいわけなんだよねってまぁこれまたユートピア過ぎるかもしれんのだけどこれって社会システムというより個人の価値観の問題だからね。そういう意識があるか無いか?で全然変わるよね。

 

まぁそんな感じで良いGWをって今言うのもどうなの?っていう感じなんだけどまぁまだ二連休残ってるわけだからね。あとまぁ前例のない連休で経済的にどうだったのか?っていうところとかが楽しみだよね。まぁ全然ダメでした!っつーんでやっぱりみんな働け!っていう風になるよりかは連休があったほうが経済的に良いですね!っていう感じになってほしいわ。まぁそりゃ職種によって困る人もいるんだろうけどまぁ基本みんな働き過ぎだからね。

 

ってことでんじゃまた。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ