ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/修道士による日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

ボダラン3にハマり中なので。

新作貼り忘れてた。聴いてくれたらうれしいのでよろしく。

soundcloud.com

 

で、ちょっとあれからあれなんだ、まずね、ラスボスだと思ってたのがラスボスじゃなかったんよね。あ、モンハンね。んでまぁ戻ってきましたよとか言いながらまた戻っちゃってんでラスボスまで行ってエンドコンテンツには興味ないとか書いたけど結構面白くてやっちゃってんであとRemnantってのとGreedfallっつーインディーゲームが評価高いんでやってみたらまぁまぁでって感じでいたらボダラン3発売して没入って感じですかね。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

んでまぁボダランは毎回キャラ迷うけどあれなんだよね、最初のボスとか次のあのマウスピースぐらいまでとりあえず全部のキャラ使ってみるってのがいいよね。んでまぁ最終的にMozuにしたんだけど気に入っているのはF4akなんだけど性能が相当なぶっ壊れっていうかビースト修正入ると思うけど強すぎるっつーかモンハンで言うとオトモを常に連れてる感じなんだよね。

 

んでビーストもタゲを取ってくれてダウンもするんだけどその分当然被弾が少なくなるから攻められるんだよね。これが楽過ぎてこんなヌルゲーになったのか!ってまぁ快適で雰囲気も最高でノリノリなんだけど物足りない感じだからまぁ色々使ってたらMozuが一見派手そうで他に比べると結構難しいっていうかあのロボのクールダウン長いしロボ強すぎたらクールダウン待ってロボ出してりゃいいじゃん!ってなりそうなんだけど絶妙にそうじゃないんだよね。

 

奥の手的にロボがあってってまぁスキルでクールダウンさせられるんだろうけどあれなんだよね、どのキャラも共通なんだけど弾切れが激しいんだよね。そんな中でMozuは将来的に弾薬回復っつースキル覚えるのと良い感じでぶっ壊れじゃないところが何気にアクストンっぽいっていうかサルバドールと見せかけて一番オーソドックスな感じなんだよね。ゼインだかザインだかあの元暗殺者はまさにあれよね、Pre-Sequelのウィルヘルムとジャックを足して二で割ったような性能なんだけどグレネードの代わりにスキルを二つ持つことでドッペルゲンガーとドローン出すとだいぶこれまたアレなんですよね、まぁ色々と片付けてくれると(笑)

 

んで名前忘れたけど今回のサイレン枠はなんと近接型!っていう感じで初期の近距離での威力アップのスキルが強いのなんのって!アクションが派手で今までにない感じを体験できるからこりゃ楽しいだろうなって感じでこれは後のお楽しみって感じでまぁどちらかというと消去法でMozuが残った感じですかね。ただまぁ全然まだ最初だから多分中盤から後半になると強さが全然キャラによって変わってくるとは思うんだよね。初期強いキャラは中盤伸び悩むって定番だけどF4akに関して言えばオトモがデフォでついているということ自体が強すぎるんで完全なる一強かなとは思うけど外れキャラがいないのがいいですね。

 

攻略の鉄板はやっぱり遠距離でF4akはそりゃ例のZeroみたいなスキルで遠距離めっちゃ強いけど今作は近距離でヒャッハーする感じのお祭り感があるから近距離のほうが楽しいよね。やってて。ちょうど今やってる最中だからもう終わるけど(笑)今までは武器がおもちゃみたいだったのがまぁ相変わらずおもちゃ感はあるんだけど音とか質感が凄くメタリックで銃器を扱っているんだなっていう感じが凄くあるよね。音ってめっちゃ重要で今回はそれがepicなレベルで素晴らしいよね。

 

まぁそんな感じでとりあえずまぁまたガーッっとハマってロスになって落ち着いてくるってパターンだと思うけどとりあえずボダラン3楽しいですよってことで。んでまぁ俺はFPSは基本PCでやるからPCで買ったんだけど言語を変えるのがSteamみたいにいかないんだよね。調べたらやり方出てきたんだけどまぁでも他のキャラで最後までやるときは吹き替えでやってみようかなとかしばらく楽しめそうですね。

 

んで英語化はAdditional Command Argumentsっつーところに「type “-language=“en”” or replace “en” with any other preferred language」って入れたらいけます。そのうちsteamみたいに言語変更とか簡単にできるようになると思うけど今のところこんな感じらしいっす。余談だけどモンハンのDLCの集会所の「っすね」言葉の女の子たまらんよね。あのアイテム売ってる子ね。相変わらずトップはデフォの集会所のクエスト受注の子だけどね。「よー↑こそ!」と「いらっしゃーい」がたまらん。発売した当初も同じこと言ってたと思うけど相変わらず可愛いよね。この子が働いているガールズバーがあったら通ってしまいそうだってのも書いた気がするわ(笑)

 

www.youtube.com

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ