ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/修道士による日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

Mondoがヤバい件について。

今日貼ったエントリー関連に触発されて新作作ったので。

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

CBDリキッドなんだけど効果っつーよりウィード味が癖になって寝起きでレコード聴きながら寝る前までずーっと吸ってるわ(笑)ハーブタバコ的な感じですかね。確かにリラックス効果がありそうだけど眠くなるって感じじゃないんだけど実感としては血行が良くなる感じがするんだよね。まぁ深呼吸してるからってのもあるんだろうけどまぁそのおかげなのかハゲ薬と抗うつ剤とか抗不安剤とかの何重の副作用で男としての機能がほぼ無い俺なんだけど性欲が増した感じがするのと血流ってことでいい感じに勃起するようになりましたね。

 

まぁ抗うつ作用とか抗不安作用とかもあるらしいんだけどただまぁあくまで補助的というか代替になるほど強いもんじゃないよね。逆に過剰摂取したらどうなるのか?ってのをやってるんだけどガンガン吸っても特に効果が強くなるという感じでもなく・・・っていう感じなんだけどただまぁ集中力が増すような気がするってまぁ「気がする」っつーレベルなんだけど(笑)血行が良くなって単純に脳に血が行きやすくなってるみたいなことなのかもしれないけど医療品というより嗜好品として手放せなくなりそうなんだけどバカスカ吸ってると超金かかるから考えなきゃいけんな・・・と思いつつ今も吸いながら書いてるんだけど(笑)

 

というわけで改めてなんつーかまぁレコード聴くようになってから日々が発見だらけというか単純に音楽によって充実しているみたいなことなんだけど自分は基本的にヴァイナルジャンキーだっていうそこに歯止めをかけないだけでこんだけつまらん日々が充実するなら歯止めをかける意味が全く無いなって思いましたね。もうとりあえず後先考えず突っ切ろうかなと思うけどただゴミっぽくなりそうなギャンブルなレコードを買うのは控えようかなと。

 

元の知識があるから買い直しながら先鋭化していくことができるんだよね。無駄=ゴミレコードかゴミじゃなくてもあまり聞かなさそうなのは買わないようにって感じでそろそろまたハンティングに行きたいんだけど前回いつだったっけ?っつーとまだ一か月経ってないんだよね(笑)ハンティング以降も通販でも買ったりしてるから一気に量増えたけど全然足りないわ。今まで抑えてたのが爆発してる感じかね。

 

ってことでディスクレビューなんだけど別に持ってなくてもいいかーっていう開き直りでなんかね、ユニオンのサイトとかも見るようになったんだけどなんかチラチラと昔のゲームのサントラのレコード盤!みたいなのが出ててしかも音源がファミコンとかのやつなんだけどさ、調べたらなかなかドープな世界で一枚も持ってないけど(笑)紹介していくぜ!

 

ってことでズバリ偶然なのかレーベルがMondoっつーところでそういう音源を出してるのってここだけじゃないかもしれないんだけどまぁとにかく癖が強いというか癖しかないようなレーベルっつーかまぁあとポスターとかも作ってるところなんだけどモンド本に出てきてたあの人かな?とか思ったりまぁそこまで調べてないんだけどってことでここがサイトなんだがねっていうかヤバ過ぎるから今日はこの話オンリーで。

 

mondotees.com

 

出してるレコードがやべーんだよ(笑)ツインピークスのサントラとか死の王のサントラとかがガジェット感満載のコレクターアイテムとしてピクチャーディスクでジャケとかデザインも凝った感じで出ててなんつーかニッチな音源なんだけど通底している独自のテイストがあるんだよね。Last of Usのサントラとかも出てたりして決してマイナーどころのサントラを発掘!みたいな感じじゃなくてぶっちゃけありふれてるっていうかゲーム買えばフリーで音源とかをダウンロードできそうなものとかも豪華なレコードになっててまぁそのパッケージングが秀逸なのとファミコンとか昔のアーケードゲームの音源をレコードで聴くなんつー発想自体がやべーなっつーのとセレクトがヤバいんだよね。

 

Portal - Original Video Game Soundtrack LPmondotees.com

 

www.youtube.com

 

あと悪魔城ドラキュラXとかね。センス良さ過ぎ。

 

Castlevania: Rondo Of Blood / Dracula X - Original Video Game Soundtrack 2XLPmondotees.com

 

www.youtube.com

 

あとこれは知らんけどアーケードなのかな。音的にアーケード版のファイナルファイトだよね。これを三枚組で出すっつーね(笑)しかも45ドルとかそりゃそんぐらいするよねっていうでも誰が買うんだろう・・・っていう。でもまぁそうなんよね、こういう音源をレコードで聴くっていうこと自体がモンドなんだよね。モンドってジャンルっつーより切り口とか聴き方とかコンセプトっつー高尚な言い方をすれば認識論的な話だからね。

 

Thunder Force IV - Original Video Game Soundtrack 3XLPmondotees.com

 

www.youtube.com

 

あとまぁ映画のサントラとかだとジョン・カーペンターからハーシェル・ゴードンルイスからこんな豪華版で出ないよなっつーようなのを出してたりとかヤバすぎるね。

 

Prince of Darkness - Original Motion Picture Soundtrack LPmondotees.com

 

www.youtube.com

 

Two Thousand Maniacs! - Original Motion Picture Score LPmondotees.com

 

あとビッグリボウスキのサントラとかね。

 

www.youtube.com

 

確かにプレゼントとしてもらったら嬉しいかもね。「えー!」っていう意外性がある。

 

あとジブリのやつとかも出てるけどもう本当に完全にグッズよね(笑)音源自体はブックオフとかで買えるものなんだけどグッズ化するとこういうことになるっていうかこの辺がプレゼントに最適!っつーのがブックオフの100円コーナーから抜いてきたジブリアニメのサントラをブックオフの手提げでもらうのは誕生日にポテトチップスをセブンイレブンの手提げでもらうような貧相な感じがあるんだけどVIP感満載の豪華LPにすると内容は同じなのに一気にグレードが増すよね。まぁ音はデジタルリマスターとかで当時のより全然よくなってはいるんだろうけどさすがにLP化するところは無いだろうっていうところをLP化しててしかもジブリのやつは高いのに売り切れが多いのとかすげーなって思うよね。

 

My Neighbor Totoro - Image Album LPmondotees.com

 

「昔おばあちゃんが誕生日に買ってくれたんだよねー。トトロのCD」みたいなノスタルジーでは無く例えばこのMondoから出ているLPをプレゼントすることでアメリカのアクティヴな若者とかが「This is so fuckin' sick men!」とかって喜ぶような現代的なノリと新しいバリューになってるってのが凄いわ。

 

Castle in the Sky - Original Soundtrack LPmondotees.com

 

Nausicaä of the Valley of the Wind - Image Album LPmondotees.com

 

My Neighbor Totoro - Original Soundtrack LPmondotees.com

 

Nausicaä of the Valley of the Wind - Original Soundtrack LPmondotees.com

 

Castle in the Sky - Image Album LPmondotees.com

 

んであとビバリーヒルズコップのサントラとか(笑)

 

Beverly Hills Cop - Original Motion Picture Score LPmondotees.com

 

んでもだとしたらあれだな、通好みのゲームのサントラとかだったらネタとかじゃなくてガチでファンが買うってのもあるよねっつって何があるだろう?って考えたら真っ先に出たのがクーロンズゲートだわ。あとまぁR4ぐらいまでのリッジレーサーのサントラとか夕闇通り探検隊みたいなサントラがどうっつーよりカルト的な人気があるゲームのサントラとかね、まぁただそういうゲームマニア的な観点はそんなに入ってないのかな?とか思いつつただまぁオファーは出しててオッケーが出ないとかってのもあるだろうから分からないけどね。

 

FCのスウィートホームとかもサントラは傑作だと思うんだよな。CD化されてなさそうだけど。あとケルナグールのサントラとかね(笑)バリエーションが無さ過ぎてほとんどフィールドの音楽と戦闘時のサインベースが唸りまくるあの曲だけA面とB面に入ってるとかね。

 

あ、でもまぁそういう好事家っぽい感じのは出てるんだよね。ヘルレイザーのサントラが45の7インチの例のボックス仕様で出ているっていう(笑)あ、んであとザ・スーパー忍Ⅱのサントラとかあったよ。ぶっ飛びすぎだわ。

 

Shinobi III OSTmondotees.com

 

www.youtube.com

 

 ところで自分の音源っつってもまぁ他人のなんだけどまぁこういうゲーム音楽のモンド感覚ってのは完全に自分のアウトプットとして出てるわけで俺音源貼りまくるけど

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

これはもう完全に俺的に現代モンドとしてやってますからね(ドヤ顔)ただ俺が成すことは何もかもが早すぎるだけでそのうち時代が追い付くさっ(笑)

 

まぁ余談はさておき本題に戻るけどシェンムーのサントラもあるね。

 

Shenmue - Original Video Game Soundtrack LPmondotees.com

 

www.youtube.com

 

あとモロに豪華LP化して音そのものがサイケに聴こえてくるルイージマンションとかこれはブートらしいんだけどゲームのサントラを豪華LP盤にすると面白いぞ!ってことに気が付いた奴らがこぞってやってる感じなのか単純に売れるからやってるのかまぁMondoとは完全に違うレーベルでブートはブートなんだけど完成度高いブートだなと(笑)

 

www.youtube.com

 

音が一周回ってリアルモンドになってるんだよね。ようは50年代とか60年代のコミックとかノヴェルティ系の冗談音楽とかとも言われるようなのと似てるんだよね。モンドという感覚の万能性っつったら無いよね。

 

あとカルトゲーのマイコーを操ってムーンウォークで敵を倒すムーンウォーカーのサントラ。キメて聴いたら完全にイルよね。イルでドープ過ぎる。いや、俺は国内では絶対イリーガルなものは吸わないですけどね。ifの話ifの話イルな話イルな話。

 

www.youtube.com

 

カセットとか出してるのとかもう完全に頭ヤラれてますな(笑)しかもリリースが今年という。

 

www.discogs.com

 

 

ってことでまぁそんなところですかね。んじゃ次回は続き貼るんでんじゃまた。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ